11月 2015

困る女性ふと腕を上げた時に、脇が真っ黒だと嫌ですよね。

どんなに清潔感溢れる美人でも、膝が黒くなっていると男性は引いてしまうものです。

膝の皮膚は薄く刺激に弱いため、ちょっとした摩擦でも黒くなってしまいます。

また膝は紫外線に当たることが少なく他の部位と比べ地肌の色が白いので、余計に処理した跡が目立ちやすいのです。

膝の黒ずみを解消するためには、膝に刺激を与えないことが大切です。

特に避けた方がいいのがムダ毛の処理。

カミソリを当てて毛を剃ることで、肌の角質を剥がしてしまい皮膚は敏感になり、余計に黒ずみが発生しやすくなってしまうのです。

しかし、だからといって剃るのを控えるようにすることは難しいですよね。

キレイな膝を手に入れるためには、ムダ毛を処理しつつ同時に黒ずみもケアしていく必要があります。

ちなみに、膝の黒ずみケアならこのサイトが情報豊富です。

膝の黒ずみケアはここから

ムダ毛を剃る場合には、できればカミソリよりも電気シェーバーを使用するようにしましょう。

また除毛クリームもおすすめです。

これらのアイテムはカミソリの刃のように肌を傷つけることがないため、ムダ毛のみを処理することができます。

カミソリを使用する場合には必ずクリームなどで泡立ててから行いましょう。

そして処理したあとは化粧水や保湿クリームなどでしっかりと保湿を。

黒ずみが気になる場合には、重層をボディークリームに一つまみ混ぜて洗うとキレイになりますよ。

ただしゴシゴシ洗いは厳禁です。

泡の力だけで擦らず丁寧に洗いましょう。

Read more

先日、実家から野菜をたくさん送ってきたのですが、一緒に「アマニ油」が入っていました。

母に電話で「何?あの油は」と聞くと、どこかのスーパーで店員さんに勧められて買ってみたのと。

「健康にも美容にもいいんだって。あんた、最近太ってきたし、肌もいまいちだから使ってみなさいよ」と。

母はもちろん、すでに使い始めているといっていました。

6確かに最近、アマニ油、えごま油など今まで聞いたことがない油の名前を耳にしていました。

だけどうちは炒め物はオリーブオイルとごま油、揚げ物はサラダオイルと決まっていたので

特に興味を持つこともなくいたんです。

せっかく送ってくれたので使ってみようと思い、その前にどんな効果があるのか調べてみました。

すると、αーリノレン酸という物をすごく含んでいるといいます。

そしてこのαーリノレン酸がすごく優れものらしく、健康にいいのはもちろんのこと、脳にも良い影響があるとか。

何より女性に嬉しいのは、美容にも効果が期待できるってところ。

肌の水分を整えてくれたり、便秘の解消が期待できるので腸内環境からくる肌の不調が解消されるかもしれません。

しかしこのアマニ油、熱に弱いそうなんですね。

ということは、私は朝、ベーコンエッグを焼くときに使ってたけどダメってことです・・。

熱せず、あくまでも生で摂ることがポイントだとか。

そのままスプーンで飲んだり、ヨーグルトにかけたりしてる人もいるとか。

色々考えたのですが、ドレッシングを作るときに今までのオリーブオイルからアマニ油に変えるのが

一番かなと思います。

あとはパスタの時に上からかける、バゲッドを焼いた時に上にかけるとか。

そんな感じで摂っていこうかなと思います。

きれいな黄金色のオイルは、体もきれいにしてくれそうですね。

70を過ぎた母も美容のために頑張っているのだから、私も頑張ろっと。

Read more

7私は若いころから極度の乾燥肌です。

特に、今住んでいる地域が寒くて風が強く、ここに来てから明らかにひどくなりました。

乾燥対策は色々としています。

お風呂は保湿入浴剤をたっぷり、使う洗顔料やボディシャンプーは保湿効果の高いものを。

化粧水乳液、そしてクリームもすべて高保湿タイプです。

でも、40代後半になって、肌の上から補うだけじゃ追いつかない気がしていました。

年齢的なこともあって、肌の中のうるおい成分がどんどん減っているのでしょう。

そこで、サプリに詳しい友達に聞き、「機能性表示食品」のヒアルロン酸がいいよと聞いたんです。

機能性表示食品というのは初めて聞きましたが、論文などにおいて、科学的な根拠があると認められるたものに表示出来る物らしい。

トクホ、みたいなものなのでしょうか?

その表示があるヒアルロン酸なら信頼できると思うから飲んでみたらどう?と薦められました。

さっそくドラッグストアでいろいろ見て、初めてなのでまずは容量少な目で、手ごろな価格の物を購入してみました。

飲み始めて2週間ほどです。

肌は確かに以前よりは乾燥しなくなってきているかも。

お風呂上がりのツッパリをあまり感じなくなってきました。

顔だけじゃなく、脛など乾燥が目立つ場所の、粉吹きが減ってきました。

肌だけではなく、体のほかの部分にも影響するのか、最近悩んでいたひざの痛みが和らいだことも驚いています。

更年期に差し掛かりつつありますし、そちらにも何かしら作用してくれたらいいな、なんていう期待も。

しばらく続けてみようかなと思っているヒアルロン酸。

年齢とともに、内側からもお手入れしないと、悩みが解消しなくなって来ているみたいです。

Read more